[特別オファー176ドル】サンライズ ブレイン&スパイン ケアパッケージについて

26 Nov, 2022

1.脳卒中とは何でしょうか?どのような年代の人が脳卒中にかかりやすい、または直面しやすいのでしょうか?

脳卒中とは、脳のいずれかの部位への血液供給が途絶えることです。脳梗塞とも呼ばれます。血流が数秒以上止まって脳に血液や酸素が行き渡らなくなると、脳細胞が死んでしまい、その部位で制御されていた能力が失われてしまいます。

脳卒中には、虚血性脳卒中と出血性脳卒中の2種類があります。
虚血性脳卒中は、血栓が動脈を塞ぎ、脳への血流が絶たれることで起こります。出血性脳卒中は、脳の血管が破れたりすることで起こります。

体調が悪くなくても、誰でも脳梗塞になる可能性があります。


2. 脳卒中を引き起こす要因にはどのようなものがありますか?

脳卒中の危険因子の多くは、自覚症状がありません。脳卒中を予防する最善の方法は、コントロール可能な脳卒中の危険因子を減らすことです。脳卒中の80%は予防可能です。

コントロール可能な危険因子

高血圧
高コレステロール
糖尿病
心房細動
タバコの使用/喫煙
アルコール摂取
運動不足または肥満
制御不能な危険因子

年齢
家族歴
脳卒中の既往


3. この病気はどのくらい命にかかわるのですか?

脳出血や虚血性脳梗塞では、重症度によって脳圧が著しく上昇し、命にかかわることがあります。


4. 顕著な症状は何ですか?

脳卒中の部位によってさまざまな症状がありますが、全米脳卒中協会では、F.A.S.T.(Face、Arms、Speech、Time)という言葉を覚えておくことを勧めています。

脳卒中が疑われる人がいたら、その人に次のことをやってもらうとよいでしょう。

FACE - 笑顔を見せてもらう。顔の片側が垂れ下がっているか?
腕 - 両腕を上げてもらう。片方の腕が下に垂れていないか?
発話 - 簡単な文章を繰り返してもらう。言葉は不明瞭か?その人は、その文章を正しく繰り返すことができますか?
これらの症状のいずれかが見られる場合、時間が重要である。すぐに救急車を呼ぶ。


5.突然の脳卒中患者を救うにはどうしたらよいでしょうか?

最も重要なのは時間です。「時は金なり」といってもいいでしょう。だから、すぐに救急車を呼んで、病院に行ってください。


6. 顕著な症状は何ですか?

脳卒中の治療には時間が大切です。患者さんと患者さんのご家族の双方が脳卒中を意識することが、効果的な治療への第一歩であり、最も重要です。脳卒中の治療は、発症から数時間以内に迅速に行うことで、より効果的な治療が可能となります。特に虚血性脳卒中の超急性期には、2種類の治療法があります。組織プラスミノーゲン活性化因子(t-PA)の点滴と機械的血栓溶解術です。また、機械的血栓除去術は、カテーテルによる手技です。


7. 脳卒中の後遺症はどのようなものがありますか?

脳卒中の部位にもよりますが、典型的な後遺症としては、麻痺、感覚障害、構音障害、視野障害などがあります。また、寝たきりになる方もいらっしゃいます。


8.脳卒中を防ぐためにできることは?

コントロールできる危険因子はできるだけ減らすことが大切です。一方、自覚症状がないために気づきにくいリスクも多くあります。早期発見のために、ぜひ健康診断を受けてみてください。

サンライズジャパンホスピタルは、脳卒中患者の治療経験が豊富で、治療法の選択肢も多くあります。時間は頭脳です。患者様、ご家族、ご友人、ご両親に症状が現れたら、すぐにご連絡ください。

>>お得なキャンペーンはこちら